ブログで体験!バーチャル授業

整体、マッサージを探すならもみ楽へ
もみ楽TOP > ブログで体験!バーチャル授業 > 自律神経って? その3

自律神経って? その3

自律神経の特徴。

それは、自分の意識でコントロールできないと言うこと。

体を動かすための運動神経は、脳からの指令で自由に動かすことができますが、

自律神経はそういう訳にはいかない。


例として、

心臓の拍動のスピードをコントロールしているのは自律神経です。

リラックスしていると副交感神経の働きで心臓の拍動はゆっくりになります。

逆に緊張状態にあると交感神経が優位に立ち、心臓はドキドキ。

心臓も心筋という筋肉で動いているのですが、体を動かす筋肉のように自分でコントロールできない。

「心臓の拍動を早めよう」といくら意識して頑張っても無理ですよね?



私たちが生きていくための基本的な機能を調整する自律神経には、このような特徴があるのです。