ブログで体験!バーチャル授業

整体、マッサージを探すならもみ楽へ
もみ楽TOP > ブログで体験!バーチャル授業 > 技術だけじゃない!

技術だけじゃない!

整体のお仕事をしていく上で重要なこと。

一番はもちろん技術ですよね。

でも、技術だけにあぐらをかいていると、成功はなかなか難しい。

 

その人の人柄やコミュニケーションの取り方。

こういったものも重要ですね!

 

コミュニケーションには主に2種類あります。

①バーバル・コミュニケーション(言葉、言語によるコミュニケーション)

②ノンバーバル・コミュニケーション(言葉、言語以外のコミュニケーション)

 

①も、もちろん大切なのですが、

整体のように人の体に触れるお仕事では

②のノンバーバル・コミュニケーションが非常に重要になってくる。

では、ノンバーバル・コミュニケーションって具体的にどんなものか?

 

声のトーン、視線、表情、身だしなみ、手の触れ方、などなど。

 

心理学なんて堅苦しいものではなく、これらのコミュニケーションに対しても学んでいく。

田園都市セラピストスクールの大きな特徴のひとつです。

 

そして、お客様の誘導、日常的な会話、カウンセリングなど、

これらをしっかり身につけて、体だけではなく硬くなった心もほぐせる。

そんなセラピストになっていただきたい。

 

「今日はどこもつらくないけど来ました!」

なんて言われたらうれしいですよね?